April 23, 2014
"

「サラリーマンにとって、最大のリスクがある」と。その最大のリスクって、何でしょうか?

藤原:「上司」ですね。

土肥:ん? 上司? でもサラリーマンに上司がいない人なんていませんよね。ということは、全員リスクを抱えていると?

藤原:確かにサラリーマン全員にリスクはあるのですが、若い人にとってはあまりリスクはありません。なぜなら上司とうまくいかなければ、その上司が飛ばしてくれるから。そして幸運が開けてくる可能性がある。

 でも課長、次長、部長、役員と出世すればするほど、上司がすべてになってしまう。その上司とウマが合わなければ、サラリーマン人生が終わってしまう。35歳の人が10年後、45歳になれば、上司のリスクが倍増するんですよ。このことに気付いている人って、ほとんどいないんですよね。

"

仕事をしたら“10年後のサラリーマン”が見えてきた(後編):会社員の最大のリスクは「上司」――なぜ? (1/4) - Business Media 誠 (via yasufumic)

(via deli-hell-me)

April 23, 2014
"ヨーロッパに行くたびに私はそれを痛感するんです。
 たまたま電車に乗り会わせた人間や、たまたま公園のベンチで隣り合っただけなのに、誰彼構わず話掛けるあの雰囲気の中で三日も過ごすと、ああ日本人って社会性を見事に喪失したんだな、とつくづく実感します。
 男女の出会いとか付き合いを論じる以前の問題として、他者との関わり合いを回避するようになってしまった。
"

スタートラインを担保する: 大石英司の代替空港 (via otsune) (via rakiwasing) (via kondot) (via pedalfar) (via hyasuura) (via katoyuu) (via motomocomo) (via toshied) (via border-collapse) (via luft2501) (via twinleaves) (via ppparallelll) (via noriichi) (via theemitter) (via jittodesign) (via muhuhu) (via fukumatsu) (via systempunks) (via ssbt) (via appbank)
2010-04-26 (via gkojay) (via mnak) (via iyoupapa) (via uessai-text) (via golhan) (via plasticdreams) (via kondot) (via huzitaka) (via salty—7) (via sivamuramai) (via lovecake) (via gkojax) (via dannnao) (via deli-hell-me)

April 23, 2014
tknr:

(愛 新一 - プロフィール写真から)

tknr:

(愛 新一 - プロフィール写真から)

(via deli-hell-me)

April 22, 2014
"以前にも書いたが、鍼治療で聞いた「男性の腰痛の原因で一番多いのは尻ポケットの財布」という事実。座った時にお尻の下に財布があると、姿勢がくずれて背骨と腰の筋肉に影響を及ぼすらしい。どうして皆後ろポケットに入れるのかなあ。"

Twitter / gaby6100: 以前にも書いたが、鍼治療で聞いた「男性の腰痛の原因で一番多い … (via otsune)

(via deli-hell-me)

April 22, 2014
"

年収が高い群ほど正答率が高い傾向がみられます。右上がりになるのは間違いないと思っていましたが,ここまでクリアーに出るとは驚きです。モヤモヤとしていた印象が,はっきりと「見える化」されました。

 参考書や通塾の費用負担能力,自室などの勉学環境の有無…。家庭の経済状況と子どもの学力の関連経路はいろいろ想起されます。

 また,文化的な要因も無視できません。抽象度の高い学校知に親しみやすいのは,どういう家庭の子どもか。書籍が多くある,美術鑑賞などに頻繁に連れて行ってもらえる…こんな家庭でしょう。ブルデューは,こうした文化資本を媒介して,親から子へと地位が「再生産」される過程を暴いてみせました(文化的再生産)。

"

データえっせい: 家庭環境と学力の関連 (via otsune)

(via deli-hell-me)

April 20, 2014

(Source: ForGIFs.com, via glinglun)

April 20, 2014
"今週の週刊文春「人間は一度手にした文化を捨て、産業革命以前の晴耕雨読の暮らしに戻るべきではないでしょうか」という40代主婦の意見に対し、伊集院静氏が「産業革命以前は農民は重税に喘ぎ、殆どが文盲で晴耕雨読なんて暮らしじゃない。バカか」とバッサリ反論。すっきりした。"

Twitter / @tokai_yukiko: 今週の週刊文春「人間は一度手にした文化を捨て、産業革 … (via otsune)

(via mitaimon)

April 19, 2014
lastfirstkiss-lm:

- on We Heart It.

lastfirstkiss-lm:

- on We Heart It.

April 19, 2014

(via xoxogossipgirl121)

April 19, 2014
"僕の記憶する小学校では問題が起きたら「問題解決は誰かが謝らないと終わらない」ものだった
これを「普通」として教えられた子供たちが大人になったら
「社会的な事件が起きたら誰かが謝る絵が無くてはいけない。誰でもいいから謝れ」
って思うわな。そして「とにかく謝る記者会見」だけが増える"

Twitter / Isaacsaso (via rpm99)

身に覚えがあるな

(via parallel)

(via ishibashi)